メイン画像

安全とコミュニケーションに関するトピックス


★トピックスの中にリンク切れがありましたら、ブログを通じて教えてくださいますようお願いします。


「製品、モノに関する安全情報」のページを開設しました。(2016年10月31日)

安全に関するトピックスと参考資料はこちらをクリック

NEW! ●「1-4. 首から上はとにかくすぐに受診」に加筆しました(2017年10月27日)
NEW!
●「1-1. 日常の気づきを深刻な結果の予防に活かす」に、「落ちていたものの気づき」を掲示して保護者に共有した例を掲載しました(2017年10月18日)
NEW! ●「3-7. 寝返り防止用クッション(枕)等の危険」を掲載(2017年10月9日)
NEW! ●「0. 緊急事態時の訓練用ビデオ(動画)など」を掲載(2017年9月27日)
●「1-8. 深刻事故を繰り返さないための基本」を掲載(2017年9月4日)

コミュニケーションに関するトピックスと参考資料はこちらをクリック

NEW! B-1に「お弁当に関する注意」を掲載しました(2017年10月24日)
B-1に「地震が起きた時、Jアラートが鳴った時のために」を掲載しました(2017年9月17日)
B-1に「体調が悪化する時/した時のために」と「自転車の安全」を掲載しました(2017年9月7日)


安全ガイドラインはこちらをクリック

●「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン」と、施設・事業所向け文書の掛札の下書き。

★ガイドラインに記されている「事故後対応」に関連して…。
『保育現場の「深刻事故」対応ハンドブック』
 保育園・幼稚園だけでなく、学校・学童・ファミサポ・ベビーシッター・保育ママ、こうしたサービスを運営・支援する自治体・運営体でお役立ていただける内容です。医療と法律の側面から、「子どもに深刻な事態が起きたらどうしなければいけないか」「どうすべきか」を示すと共に、「万が一のために、ふだんからどんな取り組みをしておくべきか」を読みやすく、示しています。今日から使えるフォーマットも掲載。 
 詳しい内容はこちらのチラシをご覧ください。アマゾン等でも販売中。

保育の現場アンケートはこちらをクリック

●アンケート第2弾「詰め込みで子どもの命を守れますか? 保育・教育をできますか?」の結果を書き始めました。こちらです(5月8日)
●2つのアンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。集計はしばらくお待ちください。次のアンケートも実施しますので、よろしくお願いいたします。

★★トピックスやこのサイト全体の情報について、ブログにフィードバックをお願いします(感想、質問などなんでも)。現在、掛札が携わっているNPOの活動はすべてボランティア(無償)です。フィードバックがなければ、より良い内容は作れません。よろしくお願いいたします。★★