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B-3. 手紙のひながた(ファミサポ提供会員)


 各地の自治体で広がっている「ファミリー・サポート」、いわゆる「ファミサポ」と呼ばれる事業です。地域住民の皆さんがほぼボランティアの立場(=提供会員)で活動しているものですが、提供会員の方のお話をうかがっていると、利用している保護者(=依頼会員)の中には、「(少しとはいえ)お金を払っているのだから、~してくれて当然だろう」という気持ちになる方もいらっしゃるようです。

 ファミサポは自治体が仲介しているから、保険に加入しているからと提供会員の方は安心しているようですが、提供会員のもとに子どもがいる時に深刻な事態が起きた際の責任などについては、自治体の担当部署との間で明確にしておくべきです。

 ファミサポ活動の中でも、深刻な事態になりかねない事例が散見されますが、もっとも問題になるのは、外を歩いている時などに子どもが突然走り出す場合のようです。手をつながない、手をつないでいても振りほどいて走り出すといったできごとが多く、「駅の雑踏の中で急に見えなくなった」「バスから勝手に降りていきそうになった」など、提供会員が肝を冷やすことも起きています。

 また、提供会員を突き飛ばす(力が強く、提供会員のケガにつながる場合も)、提供会員に意地悪をする、提供会員宅で決められた部屋にじっとしておらず、家財を壊すといったことも起きています。

 ファミサポ提供会員の皆さんも、「なにかあっても、自治体がなんとかしてくれるだろう」ではなく、自分の活動にどんなリスクがあるのかを考え、自治体、依頼会員に伝えていくことが重要だと思います。また、自治体側も「提供会員が増やしたいから、悪いことは言わない」ではなく、自分たちが負える責任範囲を明確にし、提供会員と依頼会員の双方にリスクを伝えていく必要があります。

 ここに置いてあるひながたは、提供会員が依頼会員に口頭または紙面で伝えるべき内容を、(今の時点でわかっているぶんだけですが)並べたものです。必要に応じてお使いください。自治体の窓口から依頼会員に渡す説明用紙に添付してもよいかもしれませんが、その日その日に、提供会員から依頼会員に伝えていくことも大切です。最初にもらった説明を保護者が読み返すことは、ほぼないでしょうから。(2016年10月24日)




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