メイン画像

保育の安全シート


 保育の安全のポイントをイラストでまとめました。6月に出す3号は「プールの安全」、その後、救急法なども掲載していきます。
★注意:このシートの著作権は放棄していません。必ず「表紙」の右側をお読みいただき、「こういう使い方をしていいのかな?」という時は、質問ブログ等でお尋ねください。一部分を切り取って使う、改変して使うなどは、著作権侵害です。


保育の安全シート:表紙注意事項があります。まず、必ずお読みください。2018年3月12日)
※右上の通し番号が「00」になっていたので、「01」に直しました(6月1日)

保育の安全シート 1-1:睡眠の安全・おもて面(2018年3月12日)

保育の安全シート 1-2:睡眠の安全・うら面

保育の安全シート 2-1:緊急対応時の流れ・おもて面(2018年5月31日)

保育の安全シート 2-2:緊急対応時の流れ・うら面
 3号にも詳しく載せますが、水活動実施時の緊急対応では、活動している横に「通報マニュアル」と携帯を置いておき、そこから119番通報することが必須です。水活動時の緊急対応訓練も、そのようにして実施してください。緊急対応訓練の動画はこちらにあります。とにかく、「〇〇ちゃんがおかしいです! 救急車呼んで!(119番して!)」を誰もが即座に叫べるようにしてください。